楽天:通販にAI アプリと連動…自動応答

楽天:通販にAI アプリと連動…自動応答

 

いくつか疑問を感じざるを得ない。AIブーム花盛りだが、多くが第2世代のAIの域を越えていない本来イメージされるような品質でないものが非常に多い。本当にAIでまともに使えるチャットサービスは、AppleMicrosoftなど大手しか見たことがない。

そんな大手のチャットでさえ接客が可能なレベルとは言えない。魔法の杖のように「機械学習」とよく使われるが、入れたからといって大したことはない(※1)。

今後学習するからと言って、鳴り物入りでローンチされたチャットサービスが片言のお子様みたいなレベルであったら、彼が成長するまで顧客は相手してくれるであろうか?そんなレベルのAIに金に関わることで使いたいと思うだろうか?

この記事に元々楽天子会社のViberの名前はあるが、AI側を提供する会社名は伏せられている。間違いなく、Microsoftなどの大手ではないだろう(伏せる意味がない)。
果たして、AppleのSiriやMicrosoftのリンネを上回るほどのユニコーン企業を見つけたのだろうか?見つけたのであれば、サマージャンボ宝くじ一等を当てるよりも高確率だと思う。

宝くじが当たったことを心から祈る。

※1 「機械学習」の技術自体はすごい。その技術進展はすばらしく、逆に【システムだけ導入】であれば、とても容易である。例えば、最近、AWSがリリースしたEMRを使えば、本当に手軽に導入できる。しかし、問題は、その「機械学習」のプラットフォームを使って、どのようなモノを作るかだ。